広告の威力

egumogu2006-06-29




電車の中吊り広告によく目がいく。
女性ファッション誌の中吊りはあきらかに楽しい。
数々の名コピーが連なる。


例えば若い子向けの女性誌のコピーはこんな感じだ。


『この春ビッチ!』


すげ〜コピーだ。強烈なのはいいけど、それで良いのか娘達よ。


『流行のチワワメイク完全伝授』


チワワメイク…。流行ってるんだー。へ〜。
しかもそんなの完全伝授されたって…。やっぱやんなきゃダメ?



そしてわりとマダム?向けの女性誌のコピーも意外とつっこみどころ満載だったりする。


『薄着の季節こそ「ぷよ」なあなたが主役!』


「ぷよ」って…。そんなはっきり言わなくても。
しかもそれで主役ってどーなの。



『もてぷよ派のための、新テクニック発明』


もてぷよ派って…。派閥だったの?ねぇ。
ていうか、『もてぷよ派』って…涙。それでホントに勝負してんのかよ!



と、ここまで「もてぷよ」で盛り上げておいて


中井美穂さん「2ヶ月で、小デブな私にサヨナラ」宣言!』


おおっと、中井さんは裏切り者だぞ。
派閥までつくっておいて結局どっちを支持してるんだ、この雑誌は。



そしてとどめに



『老けた部屋を若返らせよう』



…なんかさぁ。何でもかんでも「老」とかに繋げるのやめようよ。
部屋は別に老けないから。老けたとしてもお肌じゃないんだから。
もっとポジティブにいこうや、ねぇ。

「老けた部屋」…。って、ねぇ…。



といった具合についつい中吊り相手にひとり問答がはじまる。
これが中吊り広告の威力ですよ。先生。

通勤中にぶつぶつと妄想しながらついシャッターを切ってしまうはた迷惑な乗客。
恥を忍んで撮ったのは日々のどうでも良いアルバムの一枚。
いやはや、一杯くわされた。こんな平和な日が続くと良いです。