広告の威力
電車の中吊り広告によく目がいく。
女性ファッション誌の中吊りはあきらかに楽しい。
数々の名コピーが連なる。
例えば若い子向けの女性誌のコピーはこんな感じだ。
『この春ビッチ!』
すげ〜コピーだ。強烈なのはいいけど、それで良いのか娘達よ。
『流行のチワワメイク完全伝授』
チワワメイク…。流行ってるんだー。へ〜。
しかもそんなの完全伝授されたって…。やっぱやんなきゃダメ?
そしてわりとマダム?向けの女性誌のコピーも意外とつっこみどころ満載だったりする。
『薄着の季節こそ「ぷよ」なあなたが主役!』
「ぷよ」って…。そんなはっきり言わなくても。
しかもそれで主役ってどーなの。
『もてぷよ派のための、新テクニック発明』
もてぷよ派って…。派閥だったの?ねぇ。
ていうか、『もてぷよ派』って…涙。それでホントに勝負してんのかよ!
と、ここまで「もてぷよ」で盛り上げておいて
『中井美穂さん「2ヶ月で、小デブな私にサヨナラ」宣言!』
おおっと、中井さんは裏切り者だぞ。
派閥までつくっておいて結局どっちを支持してるんだ、この雑誌は。
そしてとどめに
『老けた部屋を若返らせよう』
…なんかさぁ。何でもかんでも「老」とかに繋げるのやめようよ。
部屋は別に老けないから。老けたとしてもお肌じゃないんだから。
もっとポジティブにいこうや、ねぇ。
「老けた部屋」…。って、ねぇ…。
といった具合についつい中吊り相手にひとり問答がはじまる。
これが中吊り広告の威力ですよ。先生。
通勤中にぶつぶつと妄想しながらついシャッターを切ってしまうはた迷惑な乗客。
恥を忍んで撮ったのは日々のどうでも良いアルバムの一枚。
いやはや、一杯くわされた。こんな平和な日が続くと良いです。