今日のひとこと

優越感を感じている時よりも、劣等感を感じている時の方が、好きだ。 前者には、先がない。

ジューシーと夢の国

「ね、ね、ディズニーシー行こうよ。」 …と、普段のランチの誘いと全く変わらぬテンションでさらっとショートメールをくれる会社の女友達、優ちゃん。なんつー小悪魔ワザ。「マジすか!??」 内心胸がきゅんきゅんしつつも平常を装いながらしどろもどろOK返…

今日のひとこと

ケチな人は、ケチな人生しか送れない。

広告の威力

電車の中吊り広告によく目がいく。 女性ファッション誌の中吊りはあきらかに楽しい。 数々の名コピーが連なる。 例えば若い子向けの女性誌のコピーはこんな感じだ。 『この春ビッチ!』 すげ〜コピーだ。強烈なのはいいけど、それで良いのか娘達よ。 『流行…

久々徒然

色んな事がありすぎて、必死で、てんぱって、逆境に耐え、時には自暴自棄になり。 そんなこんなで退社。随分ぶっきらぼうな旅でした。 これからも旅は続きます。 人間つーのは。 どんな生き方するかだけでこんなにも差がつくのか。 社会でかいまみた人間の特…

挨拶

「明けましておめでとうございます。」 「今年も宜しくおねがいいたします。」 新年の挨拶は、よくわからない。 毎年意味もわからずに言っている。 だが、きっとそれで良いのだろう。 「今年も宜しく」と好きな友人に言うときには、なんだかやけによそよそし…

タイミング

最近コンビニ本がちょっとマイブーム。 まともな本を読んでなさすぎて脳が溶ける。 コンビニは一体どういう基準で本を選んでいるのだろう。 結構ヤバい犯罪本なんかも普通にファミマにおいてある。 犯罪なんか一割も興味なくても好奇心で手に取ってある。 カ…

Party

自分の才能を認識することがそもそもの才能というものだ。 才能というのは意外とある。 「自分才能あるぞ。」と思う事が重要だ。 やったもん勝ち。 自分に正直に生きろ。だって人生はパーティだもの。いつかは終わる、パーティなんだもの!!!

もう40時間、寝ていない。 この状態で日記を書く事が、妙に自分にとってデンジャラスで楽しい。 昨日から今日にかけてロケ。 今回はCMの美術セットのデザインの仕事で、私はアシスタントをしている。 相変わらず現場はアツイ。 最近、「技術を得るという事」…

今日の一言

吸収するものがないと脳が枯れてしまいそうだ。 生産するには何かしら栄養が必要だ。

鑑賞メモ

7/30 -------------------------------- アイヌと記録映画作家・姫田忠義@川崎市市民ミュージアム 12人の写真家達と戦争@東京都写真美術館 島唄&ポップスナイト@青山cay 知名定男+吉田康子(初代ネーネーズ)+長谷川きよし 8/13 ---------------------…

残暑

気付けば、夏が終わりかけていらっしゃる。 今年の夏はじとっとしているだけで暑くはない。 私も、なんとなくじとっとしているだけで体感温度は下がっている気がする。 なまぬるい…。「一生懸命」とか「努力」という言葉がキレイ事に聞こえる。 そうではなく…

今、旅をしている。 何も海外に行ったり電車に乗ったりする事だけが旅ではないと思う。 学生の頃、何度か旅行に出掛けたが、果たしてあれは旅と言えたのだろうか。今のように知らない場所で知らない世界を見て、これまでにない体験をする事の方がよっぽど旅…

Ryuichi Sakamoto

坂本龍一のコンサートライブに行ってきた。 実は、彼に興味を持ったのはごく最近。前からFennezが好きだった私は、今回の共演メンバーに痛く感激。素晴らしいライブだった。 目から鱗どころか、全身から鱗が瞬時に落ちるような体感。 前回のカエターノと今回…

怒張

最近、他人への怒りを哀れみに変える修行中。(ダライ・ラマの影響か?)これが何かと難しい。 怒りを表に出さず、無理やり笑っております。 これを胃を痛めずにできる日が来たら、自分は無敵のような気がするのです。 心が菩薩のように広い人間になりたい。…

有楽町にて

今年はダライ・ラマ法王の生誕70周年らしく、東京でも様々なイベントをやっている。 先日は国際フォーラムで開催されている、「チベット砂曼荼羅の世界」という催し物に行ってきた。 まさに空即是色。色んな意味で仏教でいうところの物事の輪廻と儚さを垣間…

リアル

切なる願いと欲望とは、全く別の場所で機能している。 あらゆる人間は、幸せになることを願う。しかし、自分にとっての幸せとは何かも考えずメディアからの情報や、他人を見て幸せについての定義をしてしまう。ここに、現代人の哀しさがあるように思える。「…

飽和

帰りの電車にて。BALLYの鞄にFENDIの傘、SHIPSのショッピングバッグを抱えた女の人がいた。こんなちぐはぐ女にだけはなりたくないと、思いつつ…。 虚栄や目先のブランドには興味はない。 妥協のない自分なりのセンスをまっとうできれば。 内側に、ほっとする…

鑑賞メモ

日記というか6月に観た昔の映画メモ。 - ①「嘆きの皇太后」 1989 独仏英 ピナ・バウシュ ★★★★ なぜかアト3の雰囲気を思い出す。 ②「マーサ・グラハムの生涯」 1994 仏 キャサリン・タッジ ★★ 私も人生貫けるものがあればいいのになぁ。 ③「コックと泥棒、…

深夜のダンディズム

「粋」な人間になりたい。 …と、どれほどの人間が思っているか知らないが、とある「粋」な深夜のバーで、「粋」になりたい者同志が、「粋」について語り合っていた。こうはっきりと「粋になりたい」などと公言しているうちはまだまだ「粋」でも何でもないの…

肩書きの美

というわけで、本日から本格的にブログに挑戦してみる。■はてなダイアリーで面白いのは、日記中の用語で少し専門的な言葉があらわれると辞書機能のようなものがあり、用語をクリックしてみると言葉の意味が分かることだ。 鳥獣戯画 バックハウス エッチング …

ご当地の味わい

通常ならばかばかしいと思われる企画を本気で遂行してしまう事が、あるだろう? 静岡県民は、その鑑だと思う。 検証その① 秘宝館 熱海にある夫婦の夜生活を円滑にする為にできた施設。性の資料館…という触れ込みだが、内容はおバカそのもの。「Hな一寸法師」…

天秤座

ところで、私は天秤座だ。 息抜きに星占いをしてみた。 「天秤座の人は、何事にも熱狂しません。悪魔や化け物、神や占術も信じません。」 ほうほう、当たってる〜。 確かに私、何事にも熱狂しないし、悪魔や神も信じてないわ〜。 と真剣にうなずいているとこ…

ネットとメディアについて

昨日、筑紫哲也のニュースで、ライブドアとフジサンケイ・グループの一連を振り返っていた。 かつて「ネットとマスメディアの融合」といういかにもな説を唱えた堀江社長だが、それにより「TV・新聞は死んでゆく」という新説が出ていた。 確かに、インターネ…

寿司を食べながら

浦島太郎は竜宮城に行った。 浦島太郎の時間の伸縮は、相対性理論によって証明できるという。 そんなことはどうでもいい。 先日寿司を食べながらふと思った。 浦島太郎は竜宮城で3年分の盛大なもてなしを受けてきたそうだが、そこで出された料理はやはり、…

展覧会レポ

昨日は徹夜明けでアール・デコ展とジェームズ・アンソール展をはしご。はっきり言って最後の方に見た絵は眠気のあまり朦朧としていた。とりあえずここにレポート。 ■アール・デコ展 アール・ヌーボーよりもアール・デコの方が断然好きだ。日本のモダニズムは…

もう少しあと少し

新しいデジタルカメラを遂にゲット。やっとのことさで我が手中に! 以前持っていたものが古くて使えなくなった為、えいやと買い換えてみました。 最近のデジタル機器って軽いです。 軽いし、小さいし、電池も長持ち。 しかもGB単位の情報を手の平サイズで持…

ライフ・イズ・ミラクル

映画の試写会に行ってきた。エミール・クストリッツァ監督の、「ライフ・イズ・ミラクル」という映画。監督は旧ユーゴスラビア出身。その想像を絶する世界観と演出で、すでに世界中に認知されている。 …反戦映画は数あるけれども。この人の作る映画ほど、酔…

知られざる事実

ここで子ネタを一発。 このフラッシュムービー、写真がとっても良いです。 しかも、島唄にこんな深い意味があったなんて知らなかった。(私だけ?) トリビアってやつですか…。

カエターノ・ヴェローゾ

カエターノ・ヴェローゾ!!行ってきました、来日公演。LIVE IN JAPAN 2005カエターノは、本場ブラジルBossaNovaシンガー、1960年代以降トロピカリズモの創始者です。 すんごくキレイな歌声でした。めっちゃ感動しました。涙出ました。本気で泣きました。ど…